医療法人仁泉会 介護老人保健施設ほほえみの里

文字サイズ
標準
拡大

岩手県宮古市崎鍬ヶ崎第9地割39番地27
TEL:0193-64-3311

ホームほほえみブログ岩手県歯科衛生士会宮古支部の皆様による口腔ケア

当サイトはお客様の個人情報を安全に送受信するためにSSL暗号化通信を利用しています。

ほほえみブログ

2019年09月22日
岩手県歯科衛生士会宮古支部の皆様による口腔ケア

令和1年9月22日(日)に、岩手県歯科衛生士会宮古支部の皆様のご支援により「利用者様に対する口腔ケア」を実施致しました。
毎年ご支援を頂いており、今回は「食事前の口腔体操」のご指導、「食後の口腔ケア」を職員に指導すると共に利用者様に提供して頂きました。
体操は、ご飯を美味しく食べるために軽体操と口の動きを良くするための運動。また、飲み込みを良くするための舌を使った発声を実施し、口腔ケアでは、義歯を利用している利用者様が多いため、義歯洗浄の方法と残存している歯の磨き方を教わりました。

当施設にも歯科衛生士が勤務しておりますが、3食の食事後に全ての利用者様の口腔ケアを実施することが困難であり、看護職や介護職が歯磨き等の介助を実施しております。今回教わったことを継続して実践し、いつまでも美味しく自分で食べて頂くための支援をしたいと思います。
このページの先頭へ