医療法人仁泉会 介護老人保健施設ほほえみの里

文字サイズ
標準
拡大

岩手県宮古市崎鍬ヶ崎第9地割39番地27
TEL:0193-64-3311

ホームほほえみブログ七夕流しそうめん(グループホームすまいる)

ほほえみブログ

2019年07月15日
七夕流しそうめん(グループホームすまいる)

令和1年7月15日(月祝)に、グループホームすまいるにおきまして「七夕流しそうめん」を実施致しました。
入居者様や地域の子供たちに参加して頂き、短冊に願いを記入し飾り、その後に流しそうめんを楽しみました。流しそうめんでは、なかなか上手くキャッチすることが出来ず、笑いが絶えない食事会となりました。
その他には、職員によるマジックショーを楽しんで頂きました。
種明かしをしながらのマジックショーは、「何で?」の気持ちを無くし、不思議と自分にもできる錯覚が生まれてきますが、どうしても出来ないモヤモヤに悩まされました。
グループホームすまいるでは、地域の子供たちとの交流を積極的に実践しております。
子供たちとの交流により、入居者様の生活に張りが出て、また自身の子や孫を育てた経験から回想療法的に昔話へと発展していきます。
このような行事や活動を続けることで、入居者様の楽しみの創造と、子供たちにとって介護や福祉を身近に感じて頂くきっかけになればと願っております。
このページの先頭へ