医療法人仁泉会 介護老人保健施設ほほえみの里

文字サイズ
標準
拡大

岩手県宮古市崎鍬ヶ崎第9地割39番地27
TEL:0193-64-3311

ホームほほえみブログ総合避難訓練(ほほえみの里)

ほほえみブログ

2019年06月17日
総合避難訓練(ほほえみの里)

令和1年6月17日(月)に、当施設におきまして「総合避難訓練」を宮古消防署職員・株式会社ダイトクのご協力により実施致しました。
総合避難訓練では、ボイラー室にて火災が発生したと仮定し、初期消火・通報・避難等を実践形式で訓練致しました。要介護高齢者との避難は、時間を要するも安全かつ効率的な方法で避難する必要があり、参加職員は体力・知力をもって避難訓練にあたっておりました。
避難訓練後は、当施設に備え付けの消火栓ボックスよりホースを取り出し、初期消火訓練を行いました。新入職者を中心に訓練を実施し、火災発生時の対応を学びました。
ホースから出る水の水圧が強く、女性職員はなかなか狙ったところに水を当てることに苦戦していましが、掃くように放水することで狙った場所へ水を持っていけることを知りました。
水消火器での訓練も、宮古消防署職員の指導のもと実施致しました。
実際の火災発生時には、パニックとなり消火器の使用法が分からないということにならないためにも、定期的な訓練が必要であると感じることが出来ました。
また、火災を未然に防ぐことが最重要であることも再認識し、今後の予防活動に注力していきたいと考えております。
このページの先頭へ