医療法人仁泉会 介護老人保健施設ほほえみの里

文字サイズ
標準
拡大

岩手県宮古市崎鍬ヶ崎第9地割39番地27
TEL:0193-64-3311

ホームほほえみブログ三鉄めぐり(グループホームいわいずみ)

ほほえみブログ

2019年04月19日
三鉄めぐり(グループホームいわいずみ)

平成31年4月19日(金)に、グループホームいわいずみにおきまして「三陸めぐり」と題して、三陸鉄道の岩泉小本駅から宮古駅まで鉄道の旅を楽しみました。
普段は車での移動がメインとなり、三鉄を利用することが久々なこともあり、入居者様および職員は約35分程度の乗車中は、外の景色を楽しんだり東日本大震災による被災から復興までの状況を勉強致しました。
車椅子利用者にとって、階段の昇り降りはとても大変なことですが、階段には機械が設置してあり、楽に階段移動ができとても快適な昇降が可能となっておりました。
また、駅の職員さんのご協力に感謝致します。
宮古駅では、桜が咲いており花見も楽しむことができ、普段出来ない体験を1日中することが出来ました。
勿論、帰りも三鉄を利用して帰って来ました。

高齢者や障害がある方の移動手段は、車が便利であり快適性がありますが、今回の様に鉄道を利用した移動は、多少の不便さはありましたが、景色やそれによる会話にも楽しさがあり良い刺激になったと思います。
今後もCO2の排出や地域経済の活性化のためにも、地域資源を有効活用した行事の企画運営を実践したいと考えております。
このページの先頭へ