医療法人仁泉会 介護老人保健施設ほほえみの里

文字サイズ
標準
拡大

岩手県宮古市崎鍬ヶ崎第9地割39番地27
TEL:0193-64-3311

ホームほほえみブログ岩手県立宮古恵風支援学校との交流会(グループホームたろう)

ほほえみブログ

2018年10月04日
岩手県立宮古恵風支援学校との交流会(グループホームたろう)

平成30年10月4日(木)に、グループホームたろうにおきまして「岩手県立宮古恵風支援学校との交流会」を開催致しました。
当日は、午前中に生徒の皆様に来設して頂き、ホームの環境整備として窓ふき等を実施して頂きました。ホーム職員ではなかなか出来ない環境整備も、生徒の皆様は嫌な顔をせず一生懸命に頑張る姿に、入居者様は目を細め喜ばれておりました。
生徒の皆様が頑張って環境整備をしているなか、ホーム内では、ボランティアの皆様と「芋の子汁」を作っておりました。
環境整備の終了とともに、生徒の皆様と入居者、ボランティアの皆様や職員とで芋の子汁昼食を食べました。大勢で食べる食事は、普段とは違い何気ない会話も楽しく、また食事もとても美味しく感じることが出来ました。
魚釣りゲームにも参加して頂き、入居者様とどちらが多く釣り上げることができるか競争も致しました。
入居者様の笑顔や生徒の皆様の真剣な眼差しを見て、職員では引き出せない力を持っている生徒が羨ましく感じました。

当ホームでは、地域社会との交流を深めることで、当ホームの理解及び認知症の理解を深めて頂きたいと考えております。また、当ホームからも地域に出て皆様と交流を図りたいと考えておりますので、その際はご協力をお願い致します。
このページの先頭へ