医療法人仁泉会 介護老人保健施設ほほえみの里

文字サイズ
標準
拡大

岩手県宮古市崎鍬ヶ崎第9地割39番地27
TEL:0193-64-3311

ホームほほえみブログ宮古地区柔道合同練習会への出前講座

ほほえみブログ

2018年09月29日
宮古地区柔道合同練習会への出前講座

平成30年9月29日(土)に、宮古地区各高校の柔道合同練習会に地域貢献の目的のもと「栄養の摂り方について」と題し、当施設管理栄養士の金澤咲江が講義させて頂きました。
当施設と東北医療福祉事業協同組合(SGグループ)とで、地域貢献を理念に掲げており、SGグループ全体で地域のスポーツ団体に対し、私たちが有する能力を積極的に活用して頂こうと活動しております。
栄養の摂り方の講義では、高校生および中学生の約40名に対し、成長期に必要な成分や体重管理法、また柔道を行ううえで必要となる栄養素等の説明をさせて頂きました。
講師の金澤は、同地区の柔道部の先輩であり、自身の体験を踏まえた説明であったため、参加された学生より、分かりやすかった等の声を頂くことができました。
また、午前の練習においても参加させて頂き、柔道部の学生の志の高さを感じさせて頂きました。

SGグループ及び当施設では、スポーツ団体が必要とするサポートを、私たちが実践できる分野であれば積極的に介入していきたいと考えております。栄養面に限らず、理学療法士等による筋力アップ方法の指導や効果的なテーピング法など、多岐に対応できると考えられますので、是非ご活用ください。
その他、スポーツに限らず対応が可能な講座やご協力があると考えておりますので、気になる方は遠慮なくお問い合わせください。
このページの先頭へ