医療法人仁泉会 介護老人保健施設ほほえみの里

文字サイズ
標準
拡大

岩手県宮古市崎鍬ヶ崎第9地割39番地27
TEL:0193-64-3311

ホームほほえみブログ停電・断水時の炊き出し訓練(グループホームいわいずみ)

ほほえみブログ

2018年07月10日
停電・断水時の炊き出し訓練(グループホームいわいずみ)

平成30年7月10日(火)に、グループホームいわいずみにおいて『停電・断水時の炊き出し訓練』を実施致しました。
訓練では、火災等通報装置の緊急連絡網にご登録いただいている地域住民3名様にもご参加頂き、災害時(停電・断水)を仮定し、鍋とカセットコンロを使用したご飯や、食器にサランラップを巻き活用する方法について、地域の皆様と職員とで確認し合いながら実践致しました。
地域の皆様から頂いた缶詰の味噌汁や、ホーム備蓄の缶詰やカップ麺を皆さんと試食致しました。
普段とは違う環境で、災害を仮定しているとはいえども美味しく頂くことができました。

意見交換では、カセットコンロと鍋でご飯を炊いたことがない職員には大変勉強になった様子で、その他の調理方法も学びたいという意見や、サランラップの活用には地域の皆様から好評を得ました。

平成28年の台風10号での教訓を活かし、今後も定期的に訓練を実施したいと考えております。
このページの先頭へ