医療法人仁泉会 介護老人保健施設ほほえみの里

文字サイズ
標準
拡大

岩手県宮古市崎鍬ヶ崎第9地割39番地27
TEL:0193-64-3311

ホームほほえみブログ認知症サポーター養成講座(地域対象)

当サイトはお客様の個人情報を安全に送受信するためにSSL暗号化通信を利用しています。

ほほえみブログ

2018年06月24日
認知症サポーター養成講座(地域対象)

平成30年6月24日(日)に、崎山公民館において「認知症サポーター養成講座」をグループホームたろうホーム長の野崎節子(認知症キャラバンメイト)が講師となり、地域住民およびグループホーム入居者様のご家族様を対象として開催致しました。
当日は、18名にご参加頂き活発な意見交換も出来ました。
質疑応答では、「地域で認知症高齢者を見かけた時にどう声を掛けて良いか迷う」との質問があり、実際の場面を想定し、後ろから声を掛けるのではなく、正面まで廻って目線の高さを合わせ笑顔で声を掛けて欲しいと説明させて頂きました。
認知症に関する講習を受けたことがない方が多く、勉強になったという声が職員のモチベーションアップに繋がり、更に活動を拡げて行きたいと考えることが出来ました。

ほほえみの里では、私たちが有する能力を地域社会の発展及び貢献のため提供したいと考えております。勉強したいことや専門的な知識が欲しい場面等がありましたら、遠慮なくご相談ください。
このページの先頭へ