医療法人仁泉会 介護老人保健施設ほほえみの里

文字サイズ
標準
拡大

岩手県宮古市崎鍬ヶ崎第9地割39番地27
TEL:0193-64-3311

ホームほほえみブログ総合避難訓練(消火訓練)

ほほえみブログ

2018年06月22日
総合避難訓練(消火訓練)

平成30年6月22日(金)に、当施設におきまして「総合避難訓練(消火訓練)」を、宮古消防署のご協力のもと実施致しました。
日中に火災が発生した際の対処及び避難を入所者様と職員とで訓練を致しました。
訓練では、初期消火から車椅子やストレッチャーの移動や階段対応での避難までと幅広く実施し、その対応について消防職員よりアドバイスを頂くことが出来ました。
避難訓練後は、施設の消火用ホースから放水し消火訓練を実施致しました。
水圧により意図するところへ放水できない場合の対応や消火器を使用した初期消火対応について学びました。
当施設には、スプリンクラーや自動火災通報装置等が設置してありますが、それらは有事の際の対応にしかすぎず、日頃からの予防対策が大切であることを痛感致しました。

当施設は、宮古市と福祉避難所の協定を締結しております。また、消防団協力事業所であり、自衛消防隊員もおり、非常時への対応を強化しております。今後も、定期的な訓練の実施により確実な避難を身に付けたいと考えております。
このページの先頭へ