医療法人仁泉会 介護老人保健施設ほほえみの里

文字サイズ
標準
拡大

岩手県宮古市崎鍬ヶ崎第9地割39番地27
TEL:0193-64-3311

ホームほほえみブログふれあいロボット体験

ほほえみブログ

2018年06月21日
ふれあいロボット体験

平成30年6月21日(木)に、当施設におきまして「ふれあいロボット体験」を、北上市の『特定非営利法人日本地域振興ネット協会』様のご協力により開催致しました。
当日は、介護ロボットの中でもコミュニケーションに特化したロボットをご持参して頂き、入所様にロボットとの触れ合いを体験して頂きました。
入所様は、始めは驚いた様子で撫でたり触ったりしておりましたが、次第にロボットなのに良くできていて話し相手にもなると笑いながら話しかけられておりました。
当施設においても、アザラシ型の「パロ」を導入しておりますが、その活用法や対象者選定等で大変勉強することができました。
現在は沿岸部を中心に体験会として訪問しているとのことで、次回の訪問を楽しみにお待ちしております。この場をお借りし、訪問に際し感謝申し上げます。

当施設では、コミュニケーションロボット以外にも腰痛発生予防のためHAL🄬介護支援用やカルテの電子化等を推進し、ご利用者様に対するケア以外の業務の簡素化を図っております。また、それらの機器に関しては、随時見学対応が可能ですので気になる方がおられましたら遠慮なく連絡をください。
このページの先頭へ