医療法人仁泉会 介護老人保健施設ほほえみの里

文字サイズ
標準
拡大

岩手県宮古市崎鍬ヶ崎第9地割39番地27
TEL:0193-64-3311

ホームほほえみブログ通所リハビリテーション機能訓練の様子

ほほえみブログ

2018年06月18日
通所リハビリテーション機能訓練の様子

平成30年6月18日(月)の当施設リハビリテーションでの機能訓練の様子です。

中庭において、園芸療法的に畑作業を実施しております。畑作業を行うにあたっては、歩行や立位保持するための下肢筋力・鍬を持ち上げるための上肢や体幹の機能訓練にも役立ちます。また、収穫後の調理や摂食は、楽しみや口腔機能の維持にも繋がり、楽しみながら身体機能の維持向上を図ることが出来ます。
次に、鳥の巣箱作りの様子です。
自分が描く巣箱のイメージに近づけるため、小枝を切断している途中です。
イメージ通りの巣箱の作成のために、頭を使い手を使う機能訓練となっております。
また、設置後の様子を楽しみにすることも日々の生活に張りを持たせてくれます。

当施設の通所リハビリテーションでは、理学療法士や作業療法士・言語聴覚士が実施するリハビリテーションの他に、利用者様の身体状況に応じたプログラムを作成し、身体機能の維持向上や生活上のメリハリをつけるための工夫を実施しております。
気になる方がおられましたら、施設見学も可能ですので是非ご連絡ください。
このページの先頭へ