医療法人仁泉会 介護老人保健施設ほほえみの里

文字サイズ
標準
拡大

岩手県宮古市崎鍬ヶ崎第9地割39番地27
TEL:0193-64-3311

ホームほほえみブログ避難・防災訓練(グループホームいわいずみ)

ほほえみブログ

2018年05月23日
避難・防災訓練(グループホームいわいずみ)

平成30年5月23日(水)に、グループホームいわいずみにおきまして「避難・防災訓練」を実施致しました。
訓練は夜間帯を想定し、開催通報装置に登録済みのご近所様の2名にも応援に駆けつけて頂き、車椅子の操作や避難誘導を手伝って頂きました。
岩泉町の危機管理室危機管理統括官や岩泉消防署職員にも参加して頂き、火災時の対応や避難時の対応について講評を頂きました。
職員はホーム周辺に居住しておりますが、平成28年の台風10号のような災害があった場合は通勤路が遮断されホームまでたどり着くことが困難となりますが、今回の様に近隣住民の皆様にご協力頂ける環境にあり、入居者様の安全確保ための体制が整えられることを心より感謝しております。
発電機の動作訓練も実施し、ご参加頂いた方より「避難訓練に参加しなければ、どう対応して良いか分からないし、発電機の動かし方も分からなかった。」や「今後、すぐに駆け付けられるように火災以外の緊急連絡網にも協力したい」とのお言葉を頂くことも出来ました。

立地場所から地域の皆様のご協力が必要なホームであります。今後も、非常時対応は地域の皆様と一緒に対応を図って行きたいと考えております。
このページの先頭へ