医療法人仁泉会 介護老人保健施設ほほえみの里

文字サイズ
標準
拡大

岩手県宮古市崎鍬ヶ崎第9地割39番地27
TEL:0193-64-3311

ホームほほえみブログ岩手セイエイ百貨店開所式

ほほえみブログ

2017年11月06日
岩手セイエイ百貨店開所式

平成29年11月6日(月)に、当施設におきまして「岩手セイエイ百貨店開所式」を実施致しました。
セイエイ百貨店とは、社会福祉施設の入所者に対し出前型のサービス事業で、岩手県生活衛生同業組合中央会(宮古地区生活衛生同業組合連絡協議会)が主催し、理容・美容・すし業・飲食・中華料理・食肉のサービスを受けられます。
今回、宮古地区で初開催となり開所式を執り行いました。(2年前にも当施設で実施しましたが、その際はモデル事業でした)
開所式には、宮古地区連絡協議会・県理容組合宮古支部・宮古市介護保険課・宮古市社会福祉協議会の皆様にもご来賓頂き、また、飲食ブースには、よし寿司、大阪王将に参加して頂き、すし・エビチリ・麻婆豆腐・チンジャオロース・魚介のスープを提供して頂きました。
普段の食事とは異なり、外食感を味わうとともに楽しみながら食事を摂ることができました。
入所者様に大変喜んで頂き、普段は柔らかい食べ物しか口にされない入所者様もゆっくりとかみ砕いて食べることが出来、新たな発見をすることができました。

食の楽しみは、当施設でも考慮し献立から調理まで行っておりますが、別な楽しみ方もあるものだと勉強致しました。
このページの先頭へ