医療法人仁泉会 介護老人保健施設ほほえみの里

文字サイズ
標準
拡大

岩手県宮古市崎鍬ヶ崎第9地割39番地27
TEL:0193-64-3311

ホームほほえみブログKYT研修

ほほえみブログ

2017年02月03日
KYT研修

平成29年2月3日(金)に、当施設リスクマネジメント委員会主催による「KYT(危険予知トレーニング)研修」を、全職員対象に実施致しました。
講師は、宮本雄大介護福祉士が担い、インシデント・アクシデントが発生する以前の対応として、KYTの必要性について説明を行い、グループワークにて理解度を深めました。
グループワークでは、職種や資格等が様々な職員が1つのお題(各部署の日常の一コマの写真)に対して、危険が予測される箇所の洗い出しを行いました。
各自がその専門性を活かし、活発な意見交換を行うことが出来、多種多様な物の見方や気が付かない点を教えて頂き、有意義な時間となりました。
また、他グループの視点を聞き、新たな発見を生むこともできました。

私たちのサービスは、人が人に対してサービスを行うことから、自分一人では考えられないヒューマンエラーが発生する可能性があります。その可能性を最小限若しくは無くすることで、介護事故を防ぐことが出来ると考えております。
このような研修を通じて、職員のケアの質を更に向上させていきたいと思います。
このページの先頭へ