医療法人仁泉会 介護老人保健施設ほほえみの里

文字サイズ
標準
拡大

岩手県宮古市崎鍬ヶ崎第9地割39番地27
TEL:0193-64-3311

ホームほほえみブログ介護予防教室(大沢地区)

ほほえみブログ

2016年12月22日
介護予防教室(大沢地区)

平成28年12月22日(木)に、大沢自治会館において、在宅介護支援センターほほえみ主催で「介護予防教室~管理栄養士による栄養のお話と正月料理~」を、福寿草の会の皆様に開催致しました。
始めに、在宅介護支援センターほほえみ相談員の佐々木望美による、軽運動を実践して頂き、身体と頭のリフレッシュを行って頂きました。
その後、当施設管理栄養士の佐々木麻有による、栄養のお話を聞いて頂き、調理の実践をして頂きました。
「こが焼き」・「こずゆ」という当該地区以外の伝統料理や郷土料理の調理を一緒に行わせて頂きました。
また、お正月も近いことから「かまぼこ飾り」にも挑戦して頂きました。
「こが焼き」・「こずゆ」は、体調面への影響を考慮し、また「かまぼこ飾り」では手先を使い、脳への刺激を与えたいと工夫致しました。
試食では、美味しいと好評を頂き、とても安心致しました。

在宅介護支援センターほほえみでは、崎鍬ヶ崎を中心として市内全域において、ご要望があれば、ご要望に応じた介護予防教室を開催したいと考えております。栄養面以外でも結構ですので、気になる方がおられました、遠慮なく連絡を下さい。
(担当:在宅介護支援センターほほえみ 電話0193-64-1515 佐々木)
このページの先頭へ