医療法人仁泉会 介護老人保健施設ほほえみの里

文字サイズ
標準
拡大

岩手県宮古市崎鍬ヶ崎第9地割39番地27
TEL:0193-64-3311

ホームほほえみブログ介護予防教室(大沢地区:福寿草の会様)

ほほえみブログ

2016年10月20日
介護予防教室(大沢地区:福寿草の会様)

平成28年10月20日(木)に、在宅介護支援センターほほえみ主催による大沢地区で「介護予防教室」を開催致しました。
福寿草の会の皆様にご協力頂き、「管理栄養士による栄養のお話と季節野菜のおやつ作り」と題し、当施設管理栄養士の佐々木麻有が講師を務めました。
始めに、高齢になるにつれ栄養摂取を効率よく摂取し健康寿命を延ばして頂きたいと考え、栄養摂取のご説明を行いました。
続きまして、季節野菜のおやつ作りということで、カボチャを使用したおやつ(カボチャパイ)をご参加頂いた皆様と協力して作成しました。
冬の時期に必要な栄養素の勉強を行い、手軽な食材で簡単に出来るおやつを皆さんと作ることで、少しでも栄養を気にかけて頂けると幸いです。
最後には、出来上がったカボチャパイで、皆様とティータイムを楽しませて頂きました。

在宅介護支援センターほほえみでは、ほほえみの里の職員が講師を務められる内容で、皆様のご要望がございましたら、職員を地区に派遣させたいと考えております。
看護師における医療的な分野や、理学療法士による運動、介護福祉士による介護方法等、対象者となる方の状況に応じた対応が可能ですので、気になる点は遠慮なく連絡を下さい。
(担当:在宅介護支援センターほほえみ 主任 佐々木 電話0193-64-1515)
このページの先頭へ