医療法人仁泉会 介護老人保健施設ほほえみの里

文字サイズ
標準
拡大

岩手県宮古市崎鍬ヶ崎第9地割39番地27
TEL:0193-64-3311

ホームほほえみブログ台風18号に伴う避難(グループホームふじのかわ・グループホームおもつべ)

ほほえみブログ

2016年10月05日
台風18号に伴う避難(グループホームふじのかわ・グループホームおもつべ)

平成28年10月5日(水)に、台風18号の接近に伴う避難準備情報の発令があり、グループホームふじのかわ・グループホームおもつべの入居者様(合計18人)を、介護老人保健施設ほほえみの里へ避難して頂きました。
前回の避難準備情報時の避難により、当施設職員の受入れ準備も着実にかつ迅速に実施でき、30分程度で18人分の休憩や就寝場所の確保が出来ております。
避難の移動支援・避難場所の設置等、慣れる必要は無いにこしたことはありませんが、今後も必要に応じて体制を組み、当ほほえみグループの利用者様や地域住民の皆様の安全に配慮していきたいと考えております。
グループホームの皆様は、久々にお会いする友人等とのお話に花が咲かれておりました。

翌10月6日には、避難準備情報の解除により、朝食を摂取後に各ホームに戻られております。

今回の台風18号では、人的及び物的被害はございません。
このページの先頭へ