医療法人仁泉会 介護老人保健施設ほほえみの里

文字サイズ
標準
拡大

岩手県宮古市崎鍬ヶ崎第9地割39番地27
TEL:0193-64-3311

ホームほほえみブログ台風10号により被災された要介護者への対応②

ほほえみブログ

2016年09月09日
台風10号により被災された要介護者への対応②

台風10号により被災された要介護者を、定員超過にて受け入れるにあたり、療養環境の整備と致しまして、私達と同じSGグループ(東北医療福祉事業協同組合)の「株式会社サンメディックス」様より、ベッド10台・車椅子5台を貸して頂きました。
当施設にて定員超過の受入れを決定し、SGグループにベッド等の補充依頼を行い、ベッド等の早急な納入対応を図ることができるということは、SGグループのスケールメリットであります。
また、職員体制につきましても、SGグループの「特別養護老人ホームなのりの杜」様より職員応援を頂き、入所者様の療養環境を手厚く致しております。
その他、盛岡の医療機関からの被災者搬送につきましても、国道106号(盛岡~宮古間)の遮断により、東北医療福祉事業協同組合盛岡事務所・特別養護老人ホームなのりの杜・内丸病院等のご協力を頂き、遠野~釜石経由にて搬送して頂きました。
今後も、更に被災者の受入れが必要となる可能性があります。その際も、SGグループのスケールメリットを活用した対応を行いたいと考えております。
このページの先頭へ