医療法人仁泉会 介護老人保健施設ほほえみの里

文字サイズ
標準
拡大

岩手県宮古市崎鍬ヶ崎第9地割39番地27
TEL:0193-64-3311

ホームほほえみブログ台風10号に伴うグループホームいわいずみの対応①

ほほえみブログ

2016年08月30日
台風10号に伴うグループホームいわいずみの対応①

平成28年8月30日(火)の台風10号は、岩泉町へ甚大な被害を与え、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
報道等でご存知な皆様も多いかと思いますが、「グループホームいわいずみ」では、入居者様及び職員に人的被害はございませんでした。
しかしながら、左の写真のように(奥に見える赤の屋根がグループホームいわいずみです)グループホームの建物まで、あと7m前後のところまで川が氾濫致しました。
当ホームでは、左写真の石垣まで水位が上昇したことを確認し、避難を試みましたが、指定避難所までの道路が遮断されておりました。20時頃に、地元消防団・警察の指示及びご協力により、当ホームより高台にある個人宅に避難させて頂きました。
避難には、職員2名のほか以前より消防訓練等にご協力を頂いている消防団員に参加して頂き、停電の暗闇のなか入居者様を安全に移動させて頂きました。

これまでの地域密着型の事業運営により、地域の皆様に気にかけて頂けるホームになったと実感するとともに、グループホームにおける危機管理を地域の皆様と一緒に考えてきた成果が表れたと考えております。

この場をお借りし、避難にご協力頂いた皆様、避難所として自宅を開放して頂いた地域の皆様に感謝申し上げます。
このページの先頭へ