医療法人仁泉会 介護老人保健施設ほほえみの里

文字サイズ
標準
拡大

岩手県宮古市崎鍬ヶ崎第9地割39番地27
TEL:0193-64-3311

ホームほほえみブログアニマルセラピーinほほえみの里

ほほえみブログ

2016年07月14日
アニマルセラピーinほほえみの里

平成28年7月14日に、当施設におきまして「アニマルセラピー」を、『わんわん専門ハートフル』様のご支援を受けまして開催致しました。
アニマルセラピー(動物療法)は、動物に声を掛けコミュニケーションを図り、動物と触れ合い、また、動物と共に過ごすことにより、心身を元気にする目的があります。(諸説あります)
効果としては、ストレスの緩和・リハビリ効果・社会性の向上・自尊心や自立心の向上等々があるそうです。
犬や猫とともに暮らしているご利用者様もおり、可愛らしい動物たちにとても癒されておりました。
動物があまり得意ではないご利用者様も、おとなしい動物を抱き「めんけぇなぁ」と普段見せない笑顔を見せて頂きました。
わんわん専門ハートフル様には、毎年ご来設して頂き、元気を貰っております。この場を借りて、御礼申し上げます。
次に会える機会を心待ちにしております。

当施設では、入所者様や通所利用者様に、生活に張りを持って過ごして頂きたいと考え、行事の企画運営を行っております。行事の企画運営やボランティアとして、一緒に活動して頂ける地域の皆様を募集しております。気になる方がおりましたら、遠慮なく当施設事務課まで連絡を下さい。
このページの先頭へ