医療法人仁泉会 介護老人保健施設ほほえみの里

文字サイズ
標準
拡大

岩手県宮古市崎鍬ヶ崎第9地割39番地27
TEL:0193-64-3311

ホームほほえみブログ体験学習(宮古水産高等学校)

ほほえみブログ

2016年06月28日
体験学習(宮古水産高等学校)

平成28年6月28日~30日の3日間、宮古水産高等学校の体験学習を受け入れしました。
介護や福祉に興味がある学生に対し、施設の役割や介護職の業務について体験形式にて学んでいただきました。
通所リハビリテーションでは、ご利用者様の作業活動を一緒に行ったり、入浴後のドライヤーを実践し、コミュニケーションを取りながらの介護を行うことの難しさを体験していただきました。
リアス棟(入所一般棟)においては、環境整備としてシーツ交換を体験して頂きました。
ご利用者様と直接触れ合って介護することだけが、介護ではなく、目がいかない部分の介護についても学んでいただけたことと思います。
グループホームにおいても、実習して頂きました。

介護や福祉を志す学生にとって、思い描いていた介護と実際に体験した介護とでは、かけ離れた点も多かったことと思います。今回の体験を通じて、より介護に対する興味を持って頂き、介護の職を目指して頂ければ幸いです。

当施設では、施設実習を積極的に受け入れております。ご興味がある方は、介護業務に限らず遠慮なく連絡をください。
このページの先頭へ