医療法人仁泉会 介護老人保健施設ほほえみの里

文字サイズ
標準
拡大

岩手県宮古市崎鍬ヶ崎第9地割39番地27
TEL:0193-64-3311

ホームほほえみブログ岩手セイエイ百貨店(平成27年度地域活性化連携事業)1

ほほえみブログ

2015年11月02日
岩手セイエイ百貨店(平成27年度地域活性化連携事業)1

平成27年11月2日(月)に、当施設で『岩手セイエイ百貨店inほほえみの里(地域活性化連携事業)』を、岩手県理容生活衛生同業組合様の主催のもと、岩手県生活衛生営業指導センター様の機会で開催致しました。
本事業は、私たちが生活するうえで、生活衛生サービス業が非常に密接しており、その生活衛生業の皆様が地域コミュニティの活性化のため、高齢者生活へのアプローチしていくことを目的としており、宮古市内では2か所でモデル事業を行うものとなっております。
美容業組合様・興行組合様・すし業組合様・中華料理組合様・食肉組合様の協力のもと、下記の通りに実施しました。
午前中は、美容業組合様による「マユカット・クリアネイル体験、ヘアのブロウ・アイロンセット体験」を開催致しました。
爪のお手入れや髪のブロウをすることで、ご利用者様はいつもより更に若く見え、実施後の感想は「何十年かぶりに爪が綺麗になったがえぇ、おめさんもやってきてもらっとがん(注:久々に爪が綺麗になって嬉しい。あなたも綺麗にして貰ってきたらどうか?)」とご満悦でした。
昼食は、中華料理組合の『多良福(たらふく)』様より、中華そばを提供して頂きました。
煮干出汁の香ばしい匂いに誘われ、また、ご利用者様はなかなか行くことが出来ない「たらふくのラーメン」にとても喜ばれておりました。
このページの先頭へ