医療法人仁泉会 介護老人保健施設ほほえみの里

文字サイズ
標準
拡大

岩手県宮古市崎鍬ヶ崎第9地割39番地27
TEL:0193-64-3311

ホームほほえみブログ腰痛・ロコモ予防運動(職員対象)

ほほえみブログ

2015年10月29日
腰痛・ロコモ予防運動(職員対象)

平成27年10月29日(木)に、崎山小学校の体育館にて『腰痛・ロコモ予防運動』と題し、いきいきおらんど近内の大槌和広(所長・健康運動士)を講師に職員向け運動を実施致しました。
自分の体力を知るため、ロコモティブシンドロームの体力測定や、足腰の強化のためリズムトレーニング、ボールを使ったコーディネーション運動(運動機能向上)を指導して頂きました。
ウォーミングアップの段階で、普段の運動の状況や年齢により、職員は疲弊しておりましたが、軽快な流れや職員間の励まし合いで、ストレス解消にも繋がりました。
リズム体操(音楽に合わせた体操)では、リズム通りに体を動かずことが出来ず、運動による身体への負荷より、笑いによる負荷の方が大きくなっておりました。
今回の目的でもある、職員及び家族へ運動の機会を作り、心身ともにリフレッシュと仕事への活力に役立つことは、大槌所長の協力もあり達成できたと感じます。
また、運動を通じて多職種との交流もあり、チームワークも更に深まったものと思います。

次の日の筋肉痛も、職員により様々な状態であり、筋肉痛話に盛り上がっております。
今後も、職員の心身の健康のため、企画運営していきたいと考えております。
このページの先頭へ