医療法人仁泉会 介護老人保健施設ほほえみの里

文字サイズ
標準
拡大

岩手県宮古市崎鍬ヶ崎第9地割39番地27
TEL:0193-64-3311

ホームほほえみブログ平成27年度2回目 感染症勉強会(施設内勉強会)

ほほえみブログ

2015年10月14日
平成27年度2回目 感染症勉強会(施設内勉強会)

平成27年10月14日(水)に、当施設通所リハビリテーションホールにおきまして、感染症・褥瘡対策委員会主催の感染症勉強会を開催致しました。
テーマを『高齢者介護施設における感染対策ポイント』とし、白十字株式会社様より講師を派遣して頂きました。
これから、冬期間の感染症流行期に突入するにあたり、感染症を未然に防ぐ方法や発生した場合の対処方法についてご指導頂きました。
内容としては、標準予防策・感染経路別予防策・ノルロウイルス対応マニュアルの3つの枠組みから、宮城県内の高齢者介護施設の実状などの具体例あげ、新入職者からベテラン職員までが理解しやすく、すぐに実践できる講義となっておりました。
要介護高齢者は、感染症に罹患しやすく、私たち職員が感染経路を遮断させる必要があるということを再認識し、また、感染症発生時には適切な対応で拡大させないことを職員全員で考えを共有致しました。

当施設では、感染症流行期には、ご来設頂く皆様に「マスクの着用」と「手指の消毒」を依頼しております。今年度も上記の対応や「面会の制限」を行う可能性がございます。
何卒、ご協力ご理解の程お願いします。
このページの先頭へ