医療法人仁泉会 介護老人保健施設ほほえみの里

文字サイズ
標準
拡大

岩手県宮古市崎鍬ヶ崎第9地割39番地27
TEL:0193-64-3311

ホームほほえみブログ安全運転講習会・実地演習(通所リハビリテーション)

ほほえみブログ

2015年10月12日
安全運転講習会・実地演習(通所リハビリテーション)

平成27年9月~10月上旬にかけて、当施設通所リハビリテーションにおいて『安全運転講習会・実地演習』を、副安全管理者の大澤孝輝が講師となり実施致しました。

講習会では、ご利用者様の送迎を実施することから、安全の定義や運転前までに実施すべきこと、運転中のドライバーの死角等、多岐に渡る指導を受けました。また、岩手県内の交通事故発生状況や事故発生時の措置まで学習致しました。
続いて実地演習を行い、運転前の車輌確認やドライビングポジションの適正化、車両付近の死角を実際に体験しました。
また、同乗者の誘導がどの方向からどこを見て欲しいのか確認し、安全なバックの仕方についても運転者及び同乗者にて再確認致しました。
送迎車には、バックモニターが装着されておりますが、バック時は後方は勿論のこと、車両の左右の確認も必須となります。
そこで、バック走行の安全技術向上のため、模擬コースを作成し車幅感覚やバックの正確性を演習致しました。

これから冬期間を迎えるにあたり、更に安全運転が求められます。今回の講習を受け、ご利用者様の安全を第一とし、今後も余裕があり安心できる送迎を実施したいと考えております。
このページの先頭へ