医療法人仁泉会 介護老人保健施設ほほえみの里

文字サイズ
標準
拡大

岩手県宮古市崎鍬ヶ崎第9地割39番地27
TEL:0193-64-3311

ホームほほえみブログ崎山小学校 職場見学・体験の受入れ

ほほえみブログ

2015年09月30日
崎山小学校 職場見学・体験の受入れ

平成27年9月30日(水)に、宮古市立崎山小学校6年生5名の『職場見学・体験』の受入れを実施致しました。
震災復興及びキャリア教育の一環として、仕事に触れ、将来の夢や希望を持つことを目的としており、介護職と看護職の仕事を見て触れて頂きました。

写真は、介護職の仕事を実感するため、通所リハビリテーションのレクリエーション(ダーツ)に参加し、利用者様と楽しんでいる様子です。介護は、食事・入浴・排泄介助等、大変な仕事のイメージがあるかと思いますが、レクリエーション等を通じて利用者様と同じ時間を過ごすことも立派な介護の仕事であると感じて頂ければ幸いです。
リアス棟(入所)では、看護職の仕事を学んで頂きました。
看護師の役割や、医療的処置、利用者様の状況確認の仕方などを説明し、実際の仕事を見て頂きました。
また、事前に確認したい内容を皆さんからお伺いしておりましたので、仕事のやりがいや大変なこと、今からできること等を担当者より説明させて頂きました。

当施設では、職場見学や体験等を通じて、医療・福祉・保健等の分野に興味を持って欲しいと考えております。
最後に、将来の夢の具現化に向け当施設を選んで頂きまして、ありがとうございます。
このページの先頭へ