医療法人仁泉会 介護老人保健施設ほほえみの里

文字サイズ
標準
拡大

岩手県宮古市崎鍬ヶ崎第9地割39番地27
TEL:0193-64-3311

ホームほほえみブログISO14001サーベイランス審査

ほほえみブログ

2015年09月10日
ISO14001サーベイランス審査

平成27年9月10日(木)に、当施設が認証取得しております、『ISO14001サーベイランス審査』を受けました。
審査は、当施設が取り巻く環境に対する影響度等の確認が主となり、私達の活動がISO140001の規格の要求事項に適合しているか確認するものとなっております。
当施設の職員へも積極的にインタビューをして頂き、職員が任されている業務や教育内容等の多岐に渡る質疑応答がなされました。
左の写真は、今年度の入職した職員とその上司に対する内部コミュニケーション内容の聞き取りで、仕事上のやりがいやモチベーションの向上について、双方の理解を確認している場面です。
新入職職員は、施設研修を修了し現職場に配置後、未だ5ヶ月程度ですが、自分が置かれている状況を理解し利用者様の介護を実施しているところを確認して頂きました。
続いて、リアス棟の状況確認となります。
リアス棟では、様々な疾患やリハビリを目的として入所されている高齢者がおり、そのケアは一人ひとりケアプランにおいて異なっております。そのケアプランに即した、介護サービスを提供しているか聞き取りを行って頂きました。


今回の審査を受け、ISO14001の認証の継続は勿論のこと、各職員も活動や業務について振り返る良いきっかけとなったと感じます。また、環境関連法規についても指導を受け、大変有意義な時間となりました。
このページの先頭へ