医療法人仁泉会 介護老人保健施設ほほえみの里

文字サイズ
標準
拡大

岩手県宮古市崎鍬ヶ崎第9地割39番地27
TEL:0193-64-3311

ホームほほえみブログ宮古第二中学校福祉体験学習の受入れ

ほほえみブログ

2015年09月08日
宮古第二中学校福祉体験学習の受入れ

平成27年9月8日~9日の2日間に渡り、宮古第二中学校の『福祉体験学習』として8名の3年生を受入れ致しました。

学生には、通所リハビリテーションの仕事内容や入所棟での仕事の一部を体験して頂きました。

入所棟では、シーツ交換を体験し、防水シーツや体位交換マクラ等の役割を勉強して頂きました。また、シーツは三角コーナーを作り、指導職員より丁寧できれいなコーナーを作ることが出来ておりました。
通所リハビリテーションでは、レクリエーションやビーズ細工のお手伝い、また、入浴後のドライヤーを体験して頂きました。

利用者様へ温度の確認や体調の確認のための会話など、孫世代とのコミュニケーションに利用者様は喜ばれておりました
当施設では、小学生から高校生までの体験学習や、専門学校や大学等の実習を積極的に受け入れております。
それは、「地域社会への貢献」が我々の使命でもありますし、学生時代から医療・介護・福祉に少しでも興味を持って頂きたいと考えております。

介護体験やボランティア等を行ってみたい方がいらっしゃいましたら、遠慮なくご相談下さい。
このページの先頭へ