医療法人仁泉会 介護老人保健施設ほほえみの里

文字サイズ
標準
拡大

岩手県宮古市崎鍬ヶ崎第9地割39番地27
TEL:0193-64-3311

ホームほほえみブログ施設ボランティア

当サイトはお客様の個人情報を安全に送受信するためにSSL暗号化通信を利用しています。

ほほえみブログ

2014年09月09日
施設ボランティア

9月4日 『盛岡社会福祉専門学校の2年生が三陸ふっこう応援宿泊研修』として 老健施設・グループホームへ15人来設してくれました。
私たちが施設からお願いしたいことは「実習などでは具体的な介護サービスの提供の基本となる実践力を習得する学習がおこなわれているとおもいますが、施設内で生活する利用者さんと学生である時期に自然な形で触れ合ってほしい』というものでした。
老健施設であるので理学療法士・作業療法士の方と利用者さんを通し、話を聞いて頂きました。
「みんな何か感じていただけたかな?」
こちらのチームは 『学習療法』 を体験して頂きました。
日常の会話でみられない利用者さんの表情に触れ、認知症になっても多くのことにチャレンジできる環境つくりの一場面を見て頂きました。
『大きな○と100点取ることがきっかけで去年と同じことが継続できる奇跡を知ってもらえたかな?』
最後は利用者さんと学生の皆さんが同じ食事を楽しんで頂きました。
食事に対するケアとしてではなく、食事を通じて利用者さんと自然な形で触れ合ってほしくてこのような企画をさせて頂きました。利用者さんは孫のような若い大勢の中で食事ができ、非日常を体験できたようです。学生さんからも施設で直営している食事は「おいしい・おいしい」と言って頂けました
今回協力頂いた栄養科の管理栄養士さん、調理師さん、リハビリ科の理学・作業療法士さん、事務課長さん、フロアー内の調整してくださった介護・看護主任さん、みなさん本当にありがとうございました。

学生の皆さんが、介護の仕事に就いてからも今回体験した風景をいつか思い出してもらえたら私たちはうれしいです!盛岡社会福祉専門学校の皆さん今回は宮古まで来てくれありがとうございました
このページの先頭へ